SSブログ

ヒメコウホネ [花・植物]

IMGP0260.JPG


6/22の記事で紹介すると書いた…これが絶滅危惧種の”ヒメコウホネ”です。



最近たて続けに、ココの場所とヒメコウホネが地元の新聞に載ってました。
それによると、『スイレン科の多年草で、環境省レッドデータブックの絶滅危惧Ⅱ類』だそうです。
この場所のことは、川ではなく湿地の『水路』とされています。
この湿地は道路建設で無くなってしまいそうな時に、植物研究家の方の働きかけで
埋め立てずに高架橋を渡す方法で守られたのだそう。
コンクリートの高架と湿地の環境が調和する、不思議な場所なんです。
IMGP0459.JPGIMGP0514.JPG



皆さんの期待がありましたが、今のところココで蛍は確認できませんでした。(´_`)
水はきれいですが、蛍の棲む『清流』とは違うのかもしれませんね…。

水中から、黄色い花だけが点々と出ているのが見えますか?
IMGP0455.JPG


どうしても、ちょっとひいて撮ってしまうのは、
アップで『美しい!』というタイプの花ではないからです…。(;^ω^)
IMGP0203.JPG


そして、とうとうぼかしちゃったりして。(笑) さて、ヒメコウホネはドコでしょう?
IMGP0265.JPG


いえ、でも可愛い花なんですよ~。
来年はもっと上手に撮れるように、がんばりま~す。


nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 4

hiro

いつも、おかしなコメント>,<
ごめんなさい・・・常に、空転?空回り?
して居ります。

陰ながら、応援致し居ります。
\(^,^)/

by hiro (2010-06-27 09:23) 

ryon

とても可憐でかわいい花ですね
自然との調和のなかで残ってほしいです
幻想的なふぉと すてきです♪
by ryon (2010-06-27 17:39) 

けいきち

はじめ見たとき、水路のなかで光っているのかと思いました!☆
可愛いお花からのぞく、太くしっかりとした茎が印象的。
茎をしっかり伸ばして、これからも生き残ってほしいものですね。
アップの写真、わたしは好きですー♪
by けいきち (2010-06-27 23:34) 

ねね

■hiroさんへ■
いつもありがとうございます♪
おかしなコメントだなんて思ってませんよ~(ノω`)
空回りしてる気がしますか??
そんなコトはないと思ってましたが…。(;^ω^)

こちらこそ、これからもお邪魔させていただきますので
よろしくお願いいたします(*^▽^*)

■ryonさんへ■
今回はちょっと説明チック(?)な画ばかりになってしまいましたが
そう言っていただけると嬉しいデス。(ノ∀`)
身近に自然があるってコトは、ありがたいなぁと思います♪

■けいきちさんへ■
言われてみれば、そうも見えますね~(ノ∀`)
この時期になると、ココへ見物に来る人も結構あって
地元のメディアでも取り上げられるので、
きっとこの先も守られていくのではないかと思います♪
by ねね (2010-06-28 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2010-06-242010-06-28 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。