SSブログ

オゲンキデスカ? [マクロな世界]

DCFC0390.JPG


ウチの店先の植木鉢に、居候していた小さなカエル。
親指の先ほどの大きさで、昼間は殆ど隠れているくせに
夕方水を撒く時間になると、ちゃっかり植木鉢の淵に座ってる。

水浴びさせてから『ちょっと撮らせてよ』と、にじり寄っては試したけど
ポラデジのマクロでは、レンズから2cmくらいまで寄らないといけないので
向こうもさすがに『なんなんですか』と言わんばかりに向きを変えてしまう。
飛んで逃げるわけではなく、横目で見るようにそっぽを向く。
何度試してもまだらな背中とか、後ろ頭とか…。

この日は店の窓ガラスにピョンと張り付いたので、
『じゃあ、ガラス越しだったら良いでしょ』と店の中からレンズを向ける。
とはいっても、ガラスだから向こうも見えているので
『また~、やめてよ』というように、なんと両手で顔をガードしてきた。
それでも、『ちょっとで良いから~』『可愛い顔が撮りたいだけよ~』と、粘っていたら
少しずつ覆っていた手をはずして、正面から撮らせてくれた。
『ほら~、やっぱり可愛いじゃん。イヤ、男前?』
ちょっと、笑っているようにも見えたりして。


結局これが、最後に見た姿でした。


どこかで元気にしてるかな?


nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

寂光

小さな蛙をこうして画面に捕らえると、
少し不気味さがありますが、
その雰囲気がたまりません。
そういえば家の回りにもたくさん小さな蛙がいて、
毎朝硝子窓にへばりつき上へ上へ登っている姿を見ていましたが、
最近その姿が随分少なくなりました。

by 寂光 (2010-09-10 07:28) 

PylorI

かわいい♪微妙に指の吸盤も見えて…
カエルってすぐ逃げちゃうからムズイですよね~
by PylorI (2010-09-10 07:54) 

yoyosan

小さな蛙をこの距離で捉えるのは凄いな~って、
不思議な写真だと思ったら、ガラス越しだったんですね!
それにしても、良く撮れましたね。ねねさんの粘り勝ち!!
by yoyosan (2010-09-10 08:59) 

cjlewis

粘り勝ちですね!(笑)

冬眠準備にゃ、まだちょっと早い。
どっかで元気にしててくれるといいなあ~

by cjlewis (2010-09-10 11:15) 

ウメ

ニガテなんですけど・・・
ちょっと可愛いと思っちゃいました。
by ウメ (2010-09-10 14:10) 

たま

愛嬌ありますよね、カエルさん^^
やっと撮らせてくれて・・・放浪の旅へ?^^;
どこかでまた愛嬌ふりまいているでしょうね。。。
by たま (2010-09-10 15:39) 

ryon

まるで ねねさんとの会話がきこえそう 
すてき♪
by ryon (2010-09-10 21:37) 

chie

カエルは苦手だけど
この子は 目がウルウルしてて 可愛いな^^
素敵な写真だと思います

by chie (2010-09-10 22:18) 

ねね

■寂光さんへ■
コメント、ありがとうございます♪
確かに、ちょっと大きいですよね…(´_`)
そして、このマクロでは顔全体にはピンが届かないので
余計に大きなものを撮ってるみたいに見えるのかも…(;^ω^)

■PylorIさんへ■
コメント、ありがとうございます♪
そうなんです。案外撮らせてもらえなくて、
店先でずーっとへんな格好でしゃがんでいたので
かなり怪しかったと思います…。

■yoyosanさんへ■
コメント、ありがとうございます♪
そうなんですよ~。直接撮れたら良かったんですけど、
正面からは無理でした(´Д`;) レンズが近すぎるんですよね…。

■cjlewisさんへ■
コメント、ありがとうございます♪
ドコに行ったんでしょうねぇ…。裏の川だと良いんですけど。
あれ?蛙って川には居ないのかな?

by ねね (2010-09-13 18:45) 

ねね

■ウメさんへ■
コメント、ありがとうございます♪
やっぱり苦手な方もいらっしゃいますよね、ゴメンナサイ~(´-∀-`;)
ちょっとでも可愛いと思ってくださったのなら、嬉しいデス(ノω`)

■たまさんへ■
コメント、ありがとうございます♪
さすがに暑くて、水場を求めて行ったかも知れないです。
お仲間とでも出逢っていると良いんですけどね…。

■ryonさんへ■
コメント、ありがとうございます♪
実際は、ワタシが一方的にしゃべっていましたが…。(;^ω^)
結構何かを語っていそうな表情のある子でしたよ~(ノ∀`)

■chieさんへ■
コメント、ありがとうございます♪
苦手でしたか~、どアップにしちゃってゴメンナサイ(>_<)
よく見ると、なにか表情がありますよね…?

by ねね (2010-09-13 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

八ヶ岳 Ⅸ八ヶ岳 Ⅹ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。