SSブログ

『最後だとわかっていたなら』 [徒然]

DCFC0018.JPG


知らない人にはぜひ知ってほしいと思う詩なのです。
先日ツイートもしましたが、こちらにも載せておきます。


おそらく知ってる人も多いかと思いますけど…
YouTubeで借りてきたもの↓です。




映像の最後では、911テロで亡くなった消防士の詠んだ詩となっていますが…

コレは実は誤りで、
本当はアメリカ人女性が、亡くなった自分の息子に捧げた詩なのだそうです。



こちらの↓公式サイトのAboutに詳しい事が書いてあります。
http://www.sanctuarybooks.jp/saigodato/


nice!(44)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 13

kozen

この詩、大好きです。
by kozen (2011-02-11 01:35) 

寂光

一日一日をしっかりと、
一生懸命生きなければいけないのですね。
わかっているようで忘れていました。
まだまだ足りないと思いました。
ありがとうございます。
by 寂光 (2011-02-11 07:16) 

cjlewis

しみじみと、しました。
明日が来れば取り戻せることもあるし、
やり直すこともできる、、、
平凡な日常の中では、忘れがちなことですよね。
一期一会という言葉以前に、
感謝しなくてはいけないことがいっぱいあると思いました。

by cjlewis (2011-02-11 09:09) 

Extra-Low

行きつけのダイニングにこの本が置いてあり、
必ず読みます。
併せて子供向け絵本が沢山あるので読みま
すが、この詩や絵本こそ生き方がシンプルに
書かれてあり、グっときます。
by Extra-Low (2011-02-11 13:23) 

mphoto

言葉の重さ強く感じます・・・

希望と呼びたくなる素敵な空の写真ですね・・
by mphoto (2011-02-11 13:52) 

ryon

今を真剣に 生きたいね

ときどき 素敵な空 見上げてね♪
by ryon (2011-02-11 21:11) 

かに吉

わかっているけどわかってなかったことですね
うむむっ
by かに吉 (2011-02-11 22:23) 

WhiteWolf

一分一秒、一つ一つの何気ないこと、すべてが大事にしなくてはいけないこと・・・
当たり前のことが本当はとても幸せな事と気付かなくては。
by WhiteWolf (2011-02-11 22:54) 

Toshi

こんばんは
本当に大切な事ですね。
胸が痛いです!
by Toshi (2011-02-13 20:32) 

おとみ

この詩の存在を初めて知りました。胸が締め付けられます。
日々後悔しない生き方をすること。とても大切なことだけど、とってもむずかしい。
by おとみ (2011-02-16 15:52) 

ねね

■コメントしてくださった皆様へ■

返事が遅くなってしまった上に、個々へのお返事ではなくてごめんなさい。
でも、皆さんのコメントを読んで、その想いに対するワタシのお返事
は同じになってしまうのです…。
ついつい『当たり前』と思ってしまう毎日の何気ないことが、
実は奇跡的なことなんですよね。

奇しくもニュージーランドで大きな地震が起きてしまいました。
あの日、当たり前にはじまって、当たり前に終わるはずだった日常が
一瞬でそうではなくなってしまいました。
いつもの様に見送った家族が、帰らなかった人がたくさんいるでしょう。
今でも、頑張って救助を待っている被災者がいると信じて…
そしてその人を待つ家族の想いに寄り添って
一人でも多くの方が生還されることを祈っています。
by ねね (2011-02-27 15:42) 

penny

日々の喧噪のなかで、自分を見つめ直すきっかけになりそうです。
by penny (2011-03-09 11:28) 

ねね

■pennyさんへ■
まさに、この通りのことが起こってしまいました。
当たり前の日常って、本当に奇跡的だと思わずにいられません。

by ねね (2011-03-13 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雪解けあとa square ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。