SSブログ

今年も [花・植物]

DCFC0294.JPG


桜が咲きました。
近所の公園は、ぐるりと桜の木に囲まれています。

その中に、この木がありました。
他の桜と同じように花をいっぱいに咲かせていましたが、
違う角度から撮ろうと回り込んだら、
落雷か台風で傷ついたのか幹が割れていました。



昔、小学生の時だったか中学生の時だったか忘れてしまいましたが、
教科書で読んだ桜の話を思い出しました。

曖昧な記憶で正確ではないかもしれませんが、
布を桜色に染める過程を書いていて、染めるのに使うのは花びらではなく、樹皮という話。
桜は全身全霊で花を咲かせるので、開花時期のその黒い樹皮は
丁寧に煮出すときれいな桜色が現われるのだということでした。
(開花時期を外すと、ピンク色ではなくグレーに染まるのだとか)



そして本当は、桜は傷つくとそこから腐りやすい性質があるそうです。
この桜は傷つきながらも、きっと踏ん張ったのでしょうねぇ。
とってもキレイな桜でした(●´∀`●)


タグ:Polaroid a520
nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 8

cjlewis

今年も美しく咲いてくれて、本当に感謝!

どなたかのブログに、
桜は花をつける直前に枝がピンク色になる
って書いてあり、早速見に行ったんですが、
確かにうっすらとピンクになってました。
本当、全身全霊で花を咲かせてるんですね。
by cjlewis (2011-04-12 09:58) 

とみっち

立派な桜の木、満開って感じで美しいですね☆
そういえば咲く前の蕾や枝ってピンクに染まってますよね。
その時だけ樹皮からピンクの色素が取れるなんて不思議な感じがしますね。
by とみっち (2011-04-12 16:02) 

ryon

さくら 満開 すてきだ
いい季節になってきました
by ryon (2011-04-12 20:24) 

mphoto

青い桜・・素敵です・・
こんな表現があったのですね^^
目からうろこです^^
by mphoto (2011-04-12 22:39) 

Toshi

こんばんは
さくらも碧く表現するなんて^^
さすがですね!
さくらは根のある地面を踏み固めると
ダメなんだとか聞きました

by Toshi (2011-04-13 00:18) 

penny

桜の幹って破片の様に見えるから好きです。
先日私も撮ったのに、アップするのが何だか億劫 ^^;
by penny (2011-04-13 11:32) 

PylorI

そそ…開花直前の樹皮で染めるとピンクになるって
志村ふくみさんの何かで読んだ事があります
by PylorI (2011-04-18 10:00) 

てんちん

春になると当たり前のように咲くと思っている桜も
生きる為に一生懸命なんでしょうね。

by てんちん (2011-04-19 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

節電中おおきくなぁれ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。