SSブログ

南相木ダム [風景]

DCFC0659 - コピー.JPG

父母に誘われて長野県南佐久郡にある、ダムに行きました。

実家のある清里は山梨ですが、長野との県境ともいえる場所で
長野県は行ってみるととても近いところ。でも、
私が今の実家に住んでいたのは高校の3年間だけだったので
山梨も含めて、行ったことのない所がたくさんあります。
南相木ダムも今回初めて行きました。

お天気は例によって、平地は青空が広がっていても
山に向かうほどもくもくと厚い雲。おまけにゴロゴロと雷の音…。
ダムに着くと、直前まで降っていたらしく駐車場には大きな水たまり。
運良く雨が上ってたので車を降りてダムの堤体を歩いてみました。


DCFC0671 - コピー.JPG
水をせきとめている壁の事を堤体というらしいです。
(・・・知らなかったのワタシだけ?(^^;)
向かって左が貯水側。


右(下流側)は ↓ こうなってます。
DCFC0683 - コピー.JPG
ウズマク広場というらしいです。
野外ステージもありましたけど、人っ子一人居ませんでした。


下に降りてから撮ったのがこちら。 ↓
DCFC0737 - コピー.JPG

DCFC0739 - コピー.JPG

DCFC0740 - コピー.JPG
駆け回る姉妹と比べると、結構な大きさなのが解るかと・・・(;^ω^)


nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 12

寂光

センスの良いアンダーですね。

by 寂光 (2011-08-24 14:50) 

とみっち

1枚目の写真の色あいがすごくいいなぁ。
うずまきの広場なんだか楽しそう♪
by とみっち (2011-08-24 16:39) 

ryon

南相木ダム ここはいいロックフィルダムなんですよね~
ってダムマニアじゃないよ♪
一枚目のインパクトに感動、お天気は残念だけどそれがまた
ブルーにとても素敵♪
by ryon (2011-08-24 18:44) 

WhiteWolf

とても幻想的な世界を撮りましたね。
カッコイイなぁ・・・
by WhiteWolf (2011-08-24 18:58) 

mphoto

1枚目・・ねねさんのベストショットではないでしょうか?(私の好みですが・・)
すごいです、プリント難しそうですが、大きく伸ばして見てみたいですね^^

拍手!!!
by mphoto (2011-08-24 23:47) 

てんちん

相変わらず写真に独創感ありですね。
良い夏休みになったでしょうか。
by てんちん (2011-08-25 08:52) 

たま

ウズマク広場・・・面白いですね^^
ねねさんらしい写真でどれも素敵!!
by たま (2011-08-26 00:05) 

itsuki

はじめまして。
1枚目のブルーの色合い、とても素敵ですね^^
ちょくちょく遊びに来させていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
by itsuki (2011-08-26 17:43) 

ねね

■寂光さんへ■
久々に撮る時に『あっ、好きな感じ!』と思いました(笑)
雲ひとつない空より、雲に覆われて射す光とかに
『シャッターチャンス!』とドキドキします♪

■とみっちさんへ■
ありがとうございます♪(´∀`)
この広場、石がゴロゴロしているだけなので
何をしたらいいやら解らない広場なのですが・・・
子どもはワイルドに登っていました。楽しいのかな?(^^;

■ryonさんへ■
良くご存知ですね~(ノ∀`)さすが。
コンクリートじゃなくて、白い岩のダムってはじめて見ました。
お天気は個人的には好きな感じだったので・・・(笑)
晴れてる日なら、無風の時に行ってみたいですね~♪

■WhiteWolfさんへ■
ありがとうございます♪
水面と映り込みが大好物なので(笑)うれしい瞬間でした(´∀`)

by ねね (2011-08-28 17:30) 

ねね

■mphotoさんへ■
ありがとうございます♪だいぶ前に載せたのですが、
実は水溜りをこんな風に撮った時があって、それから
アンダーで写り込みを撮るのが好きだったりします♪
ダムで撮れるのはなかなかない機会なので、嬉しいデス♪

■てんちんさんへ■
ありがとうございます(´∀`)
独創感ですか?アンダーなトコでしょうか・・・(笑)
流行(?)の『カメラ女子』のようなハイキーの可愛い写真が
撮れない女なんです(´-∀-`;)

■たまさんへ■
ありがとうございます♪
この広場のコンセプトとかは、イマイチ解らないのですが…(^^;
ネットで見たら、グットデザイン賞をとってるらしいです。
今度行ったら、立て看板をちゃんと読んできます(笑)

■itsukiさんへ■
はじめまして(ノ∀`)
nice!&コメント、ありがとうございます♪
ワタシもお伺いします~(´∀`)こちらこそヨロシクお願いします♪

by ねね (2011-08-28 17:48) 

Extra-Low

凄いですね★
こんな公園、行ってみたいです♪
by Extra-Low (2011-08-31 10:57) 

ねね

■Extra-Lowさんへ■
コメント、ありがとうございます~♪
なんていうか、公園って言うのか何なのか・・・(^^;
野外ステージもあるのですけど、結構山道登るから
人を集めるには都合の悪そうなところです・・・(´-∀-`;)
鹿もたくさん見ましたよ♪
by ねね (2011-09-04 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

八ヶ岳南相木ダム Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。