SSブログ

琵琶湖 [水のある風景]

DCFC0541.JPG


なんだか、やたらと暇の無いここ数日ですが
義父母の突然の誘いΣ(・ω・ノ)ノ!で、琵琶湖に行ってきました。

遠浅の砂浜で、小さな子連れにはぴったりの場所でした。

DCFC0529.JPG



そもそも次女はもちろん、長女も初めての湖。
海とか、連れて行ってあげられなくて、見たことが無いのです。
長女はたぶん、海との違いはわかってないでしょうし、
2歳の次女も帰りの車で『おっきいプール、良かったね~♪』と…。(´-ω-`)

DCFC0558 (2).JPG


とにかく子供達が喜んでくれたので良かったですが、
ワタシは、次女と同じ2歳11ヶ月の男の子も合わせて3人の子供達を
ほとんどひとりで見ていなくてはならなかったので(ダンナは仕事で欠席)、
飲まず食わずで、2時間半か3時間ほど水に漬かりっ放し…。
おかげでせっかくの遠出&湖なのに、写真もほとんど撮れず。(TДT)

湖とあっては公園なんかで遊ばせる以上に、子供たちを見るのも
常に気が抜けないので、さすがにハードでした…。



なかなか更新も、皆様の所へも訪問できず…。
コメントのお返事も遅れがちですが、遅くなっても必ずしますので…(´_`)スミマセン。


nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 16

える

さすが大きいですねー!!楽しそう^^*娘が琵琶湖、滋賀好きで たまに一人旅するんです。このお写真、見せてあげようっと!大喜び、間違い無しです☆
by える (2010-08-03 04:29) 

PylorI

やっぱり琵琶湖って海みたい…
何で山の中に海があるの?って思ったことあったなぁ
by PylorI (2010-08-03 06:21) 

イチロー

うわ、琵琶湖は
ほんとうに大きいですねぇ~。。
最後は、「シジミ」でしょうか??
小麦色の少年少女が夏してますね♪
by イチロー (2010-08-03 08:13) 

ryon

お疲れさまっ
きっと子供たち夏の思いでになったね♪
写真 とても 素敵。
by ryon (2010-08-03 16:09) 

cjlewis

おつかれさまでした~
これくらいのトシのときがいちばん大変ですよね。
がんばりすぎず、がんばってください。(笑)
by cjlewis (2010-08-03 16:48) 

hiro

琵琶湖に行った事は無いのですが・・・
やはり、淡水なのでしょうか?

海と違い、高い波も来ない、クラゲも居ない、ベタベタし無い、砂浜が有り、等浅・・・子供さんの水遊びには最高ですね。^^

でも、流石です!!河川や海での事故の多くが、子供さんに対して親御さんが目を離した時に起こりますよね。

子供を持つ親としては、水辺が一番!!気を使います。。。
でも子供達は、水!!大好き!!!ですよね。^^

by hiro (2010-08-03 18:38) 

Fuku

今度の日曜日に子供達を川に連れて行く約束をさせられました・・
夏になると、水の事故が絶えませんよね。
目が離せなく大変でしょうが、子供たちの喜ぶ姿を糧に
がんばりたいと思います^^
by Fuku (2010-08-03 20:37) 

けいきち

水遊びが楽しい季節ですよね~。
琵琶湖、なんだかんだで行ったことないのですが
水も綺麗で、海に行くよりいいかもしれませんね♪
おつかれさまでした^^
by けいきち (2010-08-03 21:52) 

yoyosan

水辺で子供を見てるのって大変ですよね ^^;
同じく子供達を海に連れてきましたが、目を離せないから
写真撮ってる暇は無いし、疲れるし。。。 (T_T)

by yoyosan (2010-08-03 22:40) 

mire3030

貝をのせた手のひら・・・指先がしわしわ ^m^
かなり長時間 遊んだんでしょうね。

琵琶湖・・・大きいから海で遊ぶ感覚と同じなのかなぁ?
でも水はしょっぱくないですよね??
by mire3030 (2010-08-04 10:12) 

てんちん

琵琶湖、長らく行っていません。
海とは違う魅力がありますね。
久しぶりに行きたくなりました。

写真、すごくいいですね。
by てんちん (2010-08-04 17:39) 

たま

そうですね、水があると気がぬけましせんよね。子供たちは予期せぬ行動にでますもんね^^;  お疲れさまです。でも、写真は素敵です♪
by たま (2010-08-07 20:02) 

ねね

■えるさんへ■
娘さんが琵琶湖が好きなんですか~(´∀`)
一人旅ってスゴイですね!確かにお城とかもあって、
面白そうでした。もっとゆっくり色々見たかったです~♪

■PylorIさんへ■
私も10代の時以来、久々に行ったんですが
ホントに大きいですよね~Σ(・ω・ノ)ノ!
『琵琶湖に行った』と言っても、ドコに行ったかで
また表情が違うのでしょうね。

■イチローさんへ■
おっきいです! この貝は…なんでしょう?(;^ω^)
なんか結構大きな貝がたくさん採れちゃうんですよ~。
カラス貝って言うのかな?黒い2枚貝が多かったです(・∀・)

by ねね (2010-08-08 01:12) 

ねね

■ryonさんへ■
ありがとうございます♪
帰るなり『次はいつ行ける?』と長女。
そんなに簡単には行けないですよ~…。( ̄_ ̄||)

■cjlewisさんへ■
ありがとうございます~♪(ノω`) 体力が持たないです。(笑)
でも、こういう時期もあっという間なんだからと思って…
今を大事にしていきたいですね~。(ノ∀`)

■hiroさんへ■
淡水湖ですよ~。若干ぬるいくらいの。(笑)
広い湖なので、遊泳場所によって違うかと思いますけど
連れて行ってもらった所は砂浜だったので、家族連れがたくさん来ていました。
もっと怖がるかと思ったのに、子供って結構平気なんですよね…。(´-∀-`;)

by ねね (2010-08-08 01:30) 

ねね

■Fukuさんへ■
お返事が遅くなっちゃったので、もう明日(厳密には今日:´-∀-`;)ですね。
川も流れが見えにくかったり、深くなってたり怖いですね。
でも、なんでもダメダメという訳にはいきませんもんね…。
気をつけて、楽しんできてくださいね♪(´∀`)

■けいきちさんへ■
行ったことないのですね。なかなか良いですよ~。
結構観光地で、城下町が情緒たっぷりに整備されていたりして
見所は湖以外にも色々ありそうでした♪
今回はとんぼ返りだったので、ゆっくり出来ず残念。(´_`)

■yoyosanさんへ■
ホントですよね(;´・ω・)
もっとじっくり撮りたい気持ちもあったんですけど、
子供たちのペースに合わせる他ないので、断念。
楽しんで、無事に帰れるのが何よりです!(ノ∀`)

by ねね (2010-08-08 01:39) 

ねね

■mire3030さんへ■
シワシワに気がつくとは、さすがです。(笑)
淡水なので、海水よりも遊びやすいかもしれません。
それにしたって、長女はふし浮き3mしか出来ないのに
(っていうか、学校の評価ですけど…それってカベ蹴っただけでは?)
水中眼鏡して、ずっと潜りっぱなしだったんですよ。(-ω-ll)
ウチもスイミング行かせた方が良いかしらん?(´-∀-`;)

■てんちんさんへ■
ありがとうございます~♪(ノ∀`)
海は波も高いし、結構深いところもあるし…何よりしょっぱい。(;^ω^)
小さい子供には、湖の方が良さそうです。
いつかは、海にも連れて行けたら良いんですけどね。(ノω`)

■たまさんへ■
ありがとうございます♪ ホントに20枚も撮れなかったので、
若干『せっかく来たのにもったいない』という思いも入った写真かも。(;^ω^)
小2の長女は放っておくと2歳の男の子の乗った浮きボートを引いて、
どんどん沖(?)に行っちゃったりして、ホントに目が離せませんでした…。(-ω-ll)

by ねね (2010-08-08 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2010-07-252010-08-07 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。