SSブログ

八ヶ岳 Ⅴ [風景]

雨が上がったので、娘たちを連れてお散歩。
雲が多いけれど、ワタシ的には嫌いじゃない空模様。

DCFC0791.JPG
もはや芝生というにはあまりにワイルドな、次女の膝上まで育った草原。
その向こうに見えるのは小さな池です。


DCFC0800.JPG


近づいてみると、フライフィッシング(?)の練習をしている人達が。
竿をビュンビュンと振りまわしているので、ちょっと危険…。
いつもは子供達が水際で遊んでいるのですが、この日はウチもさっさと退散。
釣り糸の見えないタイミングで、写真だけ撮ってきました。


nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 11

PylorI

ねねさんカラーですね♪
友達に聞いたら清里寮のソフトクリームが美味しいとか
召し上がったことありますか?
by PylorI (2010-08-27 11:21) 

cjlewis

いつものことながら、幻想的な色!

こういうところで「練習」ってのは、どうかと思うんですよね。
多摩川でもよくゴルフの練習しているオヤジがいるんですが、
危ないです。最近人の迷惑を考えない人が多くて困ります。

コメント、ありがとうございます。
世の中、勘違いな人が横行していますよね。
私は物書きだけやっているわけではありませんが、
文章を書くことも仕事のひとつにしています。
正しことを書けばそれでいいのかっていうと、そうじゃないんですよね。
書くことを仕事にしているなら、
相手に読む人すべてに配慮し、理解してもらてるような
文章を書かなくちゃいけないんです。
小説や詩はちょっと違うと思うけど、でも、
言葉というのは、武器になることもありますから、細心の配慮が必要です。
物書きに限らず、難しい言葉で専門知識をふりかざすのがプロじゃなくて、
知らない人に対してもわかりやすく伝えられるのがプロなんです。
お父さまなら、そのへんよくわかってらっしゃると思いますが。
著作権に関しては、私も専門家というわけではなく、
私が書かせていただいたことはアウトラインで、
じっくりといろいろなことを調べれば、
誰でもあれくらいの情報にたどりつけるはずなのですが、
突然よくわからない言葉で断片的に告げられ、
どうしていいかわからなくなっているときにそんな冷静になってられませんよね。
だから、ちょっと口を出さずにはいられなかったんです。
私もブログ上で何回か、「心ない言葉の暴力」で
傷つけられたことがあるもんで。

ってことを本当は書きたかったんですが、
自分のブログで書くと大変なことになりそうだったので、
コメントいただだいた記事のようなカタチにしました。

すいません、ここでなら書いても大丈夫そうかなと思い、
長々書いてしまいました。。。
by cjlewis (2010-08-27 13:14) 

てんちん

写真の色が深いですね。
単なる風景写真にならず、その場の空気も感じられる写真だと思います。
by てんちん (2010-08-27 19:15) 

ryon

素敵ないろ 素敵な景色 いいです♪
by ryon (2010-08-27 20:45) 

WhiteWolf

こういう時は、何か自然と対話が出来そうです。
by WhiteWolf (2010-08-27 20:58) 

未来

陰ながらの応援有難う御座います。
心より感謝しております。
by 未来 (2010-08-27 21:34) 

cjlewis

ちょい訂正、、、
「コメントいただいた記事」ではなく、
「コメントいただいた記事の前の記事」でした。。。
by cjlewis (2010-08-27 22:51) 

けいきち

マイナスイオンを感じます~♪
緑のグラデーションがとっても綺麗☆
by けいきち (2010-08-28 00:34) 

ねね

■PylorIさんへ■
ありがとうございます♪
清泉寮のソフトクリームなら、食べたことありますよぅ(´∀`)
今回も散歩がてら行ってきたのですが(その内牧場の写真UPします)、
娘たちが頼んだプリンにものってました♪
濃厚なせいなのか、溶けるのがすごく早いんです…(´-∀-`;)
by ねね (2010-08-28 00:44) 

ねね

■cjlewisさんへ■
こちらこそ、ありがとうございます(ノ∀`)
『ここでなら書いても大丈夫かなと思い…』
と、私もcjlewisさんのところに書いたんですよね。(笑)

ネットでの人間関係は、例えば明日からもう繋がなければ
まるで無かった事のようにしてしまえる危うさがありますね。
さらに、文字だけのやりとりは意図せず言葉足らずになる事も…。
学生時代からの友人ならば、性格が解っているからこそ
『こういうことね』とこちらで補足しながら読めるものの、
それでも『怒ってるのか?』と勘違いしそうなメールもあります。
コレがよく知らない相手なら、尚更悩むところ…。
こういったブログのコメントで起こるトラブルは、攻撃したくてする人と、
そんな気は毛頭無かったのに、悲しいかな結果として
そうなってしまった人とがいるのではないかと思います。
相手を慮ろうにも、判断材料があまりに少ないのですから…。

昔ほど本を読まない人が多いとか言われますが、メールやネット社会の
コミュニケーションの手段としては文章力・文字での表現力を
持ち合わせないと難しいとは…なんとなく皮肉なものですね。
私も拙い文章力なので、勘違いをされないように気をつけるあまり、
ついついコメント・お返事には時間がかかってしまいます…。(´_`)

すごいな、と思ったのはやはりcjlewisさん自身もおっしゃってますが
どうしていいか判らない人に、すぐ手助けが出来るってコトです。
出来そうで、出来ないことです!ブログの記事も、素敵でした♪

P.S. ココでどんな長文を書いてくださっても、大歓迎ですっ♪(´∀`)
by ねね (2010-08-28 00:58) 

ねね

■てんちんさんへ■
嬉しいコメント、ありがとうございます♪
デジイチは未だに使いこなせていない私ですが、
このチープなトイデジにはかなり愛着があるんです。
思った様に撮らせてくれるトイカメって言うのも、
ちょっと珍しいかもしれませんけど…。(;^ω^)

■ryonさんへ■
ありがとうございます♪私の写真って言うと、青いイメージが
すっかり定着してしまったみたいなんですが(;^ω^)
草の緑色って、光の当たり方や距離で味があるので好きです。

■WhiteWolfさんへ■
コメント、ありがとうございます♪
ホントですよねぇ。子供を連れずに一人でマッタリすると
そんな感じかもしれません。
実際は『こら~!勝手に行かないの!』『水に入らないで!』
と、追いかけながらなので、ドタバタです…。(´д`;)

■未来さんへ■
こちらは何も出来ないでいるだけですので…、
わざわざ来ていただいて、ありがとうございます(>_<)
お役に立てず、申し訳ありません。(´_`)

■けいきちさんへ■
ありがとうございます♪ 草の緑って、いいですよねぇ。(´∀`)
コメントのお返事のお返事ですが(;^ω^)、
私の服ってジーパンにチュニックとかが定番の、
ホントになんてことない格好ですよ~(´-∀-`;)
by ねね (2010-08-28 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

八ヶ岳 Ⅳ八ヶ岳 Ⅵ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。